2010年6月19日土曜日

Dollar Baby版"Survivor Type" の公式サイト


以前紹介した Dollar Baby版"Survivor Type"の制作陣が制作費の寄付を募っています。


寄付、というか投資は Kickstarter というサイトを通じて行えます。Kickstarter についてはtechcrunch 日本語版の紹介記事を読んでください。


"Survivor Type"の場合は、2500ドルの目標額に対して、6月19日現在、30人の出資者から約1500ドル集めています。面白いのは、200ドル以上の投資なら本編を収録したDVD、250ドル以上なら Blu-ray をもらえるところです。


この"Survivor Type"は、Dollar Baby 作品。"Dollar Baby"プロジェクトでは若手映像作家などが1ドルでスティーヴン・キング短編作品の映画化権を得られる代わりに、非営利プロジェクトであることが要求され、完成した映画は映画祭など限定された機会でしか上映できず、商業公開はできない。またDVD等で販売することも禁じられる。


"Survivor Type"の制作陣は、「Dollar Baby としての契約では、出演者や制作スタッフ、出資者は私的鑑賞のために映画を収録した DVD を保有していいことになっているので、200ドル以上の寄付なら出資者とみなすに十分な額で、DVD/Blu-ray を渡しても問題ない」と考えているようです。たぶんキング側と合意しているのでしょうが、詳細は不明。なんにせよ、Dollar Baby 作品でありながら、200ドル以上出すなら出資者として誰でも手に入れられるわけで、これまであまり無かった機会ではないかと思います。また、Dollar Baby 作品制作費の寄付を募るというのは他にもときどきあるので、200ドルというのは今後も目安になる数字かもしれません(わたしは 1ドル=30円時代が来たら考えます)。


"Survivor Type"の場合は出資額に応じてその他の特典があるので、投資受付ページをご覧ください。締め切りまで残り11日。


Survivor Type 公式サイト
生きのびる人 - キング堂 ブログ支店

0 件のコメント: