2009年5月12日火曜日

FAMILY GUY: 3 Kings の本編、Hulu で無料配信開始

アメリカの人気アニメ Family Guy が「スタンド・バイ・ミー」「ミザリー」「ショーシャンクの空に」を元ネタにしたエピソードを放送する件について、昨日のエントリーで予告編を紹介しましたが、その本編が動画配信サイト Hulu で早くも公開されました。

Family Guy: Three Kings - Hulu

ただし、Hulu はアメリカ国外からのアクセスを許していないため、日本から視聴するにはちょっとした工夫が必要です。

(以下で紹介する方法は PC セキュリティのリスクがあるので、ご自分の判断でご利用ください)

Hotspot Shield は、自分のパソコンと Hotspot Shield の運用者のサーバーとの間で通信を暗号化(VPN)することで、弱い暗号化しかされていない公衆無線LANを安全に使おうというソフトです。しかし、Hotspot Shield を使用すると、自分の IP アドレスがアメリカのものになるため、IPアドレスを偽装するソフトとして利用する人もいます。IP アドレスが米国のものになるから、Hulu などの米国外からのアクセスを許さないサイトにも、日本からアクセスできるようになる、というわけです。

わたしはよく使っていますが、
メカニズム上、「Hotspot Shield」の運営者は、ユーザーが送受信するデータを記録することが(技術的には)可能
なため、Hotspot Shield の使用にはセキュリティ上のリスクがあります。Hulu の視聴時など、本当に必要なときだけ Hotspot Shield を起動させ、終わったらすぐ接続を無効化するのがいいでしょう。特に Hotspot Shield を起動したまま、ネット銀行や証券口座にアクセスしないこと。(仕事で使うパソコンでは Hotspot Shield を使わないほうがいいかもしれません)

Hotspot Shield のインストールや使用方法などは次のリンク先で確認してください。
日本を拒否するムカつく海外サイトは「Hotspot Shield」で突破 - 教えて君.net
VPNで公衆無線LANを簡単に安全化する「Hotspot Shield」 - 教えて君.net

0 件のコメント: