2010年11月17日水曜日

コミック版「タリスマン」第2シリーズの出版予定が消滅

Lilja's Library に The Talisman is on hold という短い記事が掲載されました。グラフィックノベル版「タリスマン」の第2シリーズが保留され、それについて何の説明もない、という内容です。以下はその補足です。

コミック版「タリスマン」は、米 Random House グループの Del Rey 社から当初 6巻*4シリーズの計24巻が刊行予定でした。2010年3月までに第1シリーズ"The Road of Trials"の全6巻が、さらにそのコレクション集であるハードカバー版が 2010年5月4日に発売されています。HC版発売と同じ頃に、第2シリーズのタイトル"A Collision of Worlds"が発表されましたが、半年経った現在まで第2シリーズは発売されていません。このスケジュールが明らかに遅れていると考えられる状況に関して Del Rey の発表はありません。

これについて StephenKing.com の公式掲示板の管理人(キングのアシスタントでもある)は、「Del Rey が少なくとも当面は第2シリーズを出版しないことに決めた。今後も再開されるとは思いません」と書いています。また、メールで問い合わせた人に対する Random House の回答は、「現時点では、コミック版『タリスマン』の続きを出版する予定はありません」というものだったようです。

と、そういうわけで、第2シリーズは単にスケジュールが遅れているのではなく、出版予定が存在していないとのこと。今後も出版されることがないとは言い切れないものの、情報をざっと追った感じでは実質打ち切りと考えても良さそうです。

0 件のコメント: