2009年8月8日土曜日

「夕暮れをすぎて」「悪霊の島 」

スティーヴン・キングの短編集 Just After Sunset の日本語版が2009年9月に発売されるようです。また長編 Duma Key の邦訳も9月発売予定。どちらも文芸春秋から発行。


夕暮れをすぎて」(原題: Just After Sunset)
ごく普通の人々の人生に訪れる不思議。切ない悲しみの待つ結末、あるいは血の凍るような恐怖。巨匠の才能を堪能できる最新短篇集
白石朗、他(訳)
文春文庫
予価700円
ISBN : 978-4-16-770578-7
収録作品については不明ですが、英語版(2008年9月発売)には13作品収録。過去記事「"Just Past Sunset"に収録される作品が明らかに!」「The Cat From Hell が Just After Sunset に収録」に一覧と翻訳の有無、利用可能であれば冒頭部分などが無料で読めるページ(英語)へのリンクがあります。

追記「「夕暮れをすぎて」は二分冊!? - スティーヴン・キング研究序説ココログ分室」によると、前半は9月発売、後半は2010年1月発売の模様。表紙画像も掲載されています(追記ここまで)



悪霊の島 」(原題: Duma Key)
恐怖の帝王が本領を発揮!圧倒的恐怖の大作! 孤島に暮らす男を襲う怪異。この島には何かがいるのだ! 悪しきものの棲む廃墟の館に隠された秘密とは?
e-hon 「悪霊の島」より
白石朗(訳)
文芸春秋
単行本上下各2500円
ISBN : 978-4-16-328500-9
おそらく Duma Key の邦訳。英語ですが、冒頭部分はここで読めます。

ミネソタ州で自分の建築会社を作り成功したエドガー・フリーマントルは、建築現場での事故で片手を失う。妻とも離婚したエドガーは、一人フロリダ州の Duma Key という島に移り住む。エドガーは島での暮らしの中で、自分が絵の才能に恵まれていることに気づくが... という話。

キングにとってフロリダ州を舞台にした初めての長編。フロリダ州はキングが毎年冬の間、厳寒のメイン州を離れて過ごす土地です。


「Just After Sunset(夕暮れをすぎて)」と「Duma Key(悪霊の島) 」は2作品とも今年6月にブラムストーカー賞を受賞しました

楽天ブックスでみる ↓
【予約】 悪霊の島 (上)
【予約】 悪霊の島 (下)

オンライン書店ビーケーワンで見る ↓
夕暮れをすぎて 文春文庫
悪霊の島 上
悪霊の島 下

0 件のコメント: