2008年2月28日木曜日

もっとすごい!このミステリーがすごい!別冊宝島[1503]

宝島社から毎年発売されている「このミステリーがすごい!」ですが、創刊から20周年を記念した「もっとすごい!このミステリーがすごい!」が発行されています。

別冊宝島1503 もっとすごい!このミステリーがすごい!
内容紹介(Amazonより)
『このミステリーがすごい!』の20周年を記念し、『このミス』の魅力を1冊に詰め込んだ永久保存版を刊行します。大沢在昌、志水辰夫、天童荒太、宮部みゆきなど歴代の1位作家の方々、ミステリー好きの各界著名人の方々等に、時代を切り拓いてきた『このミス』の思い出を披露してもらいます。また、過去20 年でもっとも面白かった本を選ぶベスト・オブ・ベストを例年の『このミス』同様ランキング形式で選出。必見です。


過去20年のランキングもまとめられています。

2008年2月7日発売の本なので詳細は差し控えますが、スティーヴン・キングは1988年から1998年の作家別ランクイン回数(海外編)で同数1位でした。

スティーヴン・キング作品で過去20年の最高位は何なのか、1988年から2008年の通算でキングは何位なのかなど、ほかにも気になるデータが並んでいます。


ところで、「もっとすごい!このミステリーがすごい!」ではランクインした作家や過去の投票者などにインタビューしているが、そのなかの1人が熱烈なキング・ファンの宮部みゆきさんである。

宮部さんは89年から95年まで「このミステリーがすごい!」の投票者だったが、そのインタビューのなかで「自分の中でスティーヴン・キングは別格だから投票しなかった」と述べている。日本で最も人気のある作家の1人で、わたしも個人的に好きな作家である宮部みゆきさんにそう言ってもらうのはキング・ファンとして嬉しいが、一方で宮部さんが投票してくれていたらスティーヴン・キングやその作品がもっと上位だったのかな、と思ってしまう微妙なコメントである。

ちなみに、Amazonのカスタマーレビューに「海外作品については、1ページに2年分をまとめて紹介して、簡単に済ませているので、翻訳作品にしか興味が無いという方は、実物を確認してから購入を決めたほうが良いと思います。」とあるように、海外作品の扱いは比較的あっさりしているのでご注意を。といっても参考になる資料ですが。

0 件のコメント: