2009年6月20日土曜日

無人島に持っていく音楽-スティーヴン・キングの場合

英 BBC のラジオ番組、Desert Island DiscsWikipedia)は、毎週一人のゲストに、「あなたは、無人島に流されることになりました。もう戻れません。持っていきたいレコードを8枚と、贅沢品をひとつ、本を一冊選んでください」と質問する番組を、1942年から続けているそうですが、2006年11月19日放送回のゲストがスティーヴン・キングでした。

This Week's Guest: Stephen King - Desert Island Discs
List of Desert Island Discs episodes - Wikipedia

番組はまず、無人島に持って行きたい8曲を挙げてもらい、曲の一部を流しながらトーク。番組の最後に、8曲から特別の1曲を選んでもらう。さらに、贅沢品をひとつ(動物や、脱出手段、外部とのコミュニケーションツールは除く)と、本を一冊(他に聖書、または自分の宗教の聖典とシェイクスピア全集を持って行ける前提で)挙げてもらうという流れ。

以下、キングが選んだ曲。2番目のボブ・ディランが特別の1曲。(7位のリアーナに笑った、若いな)
1.She Loves You
Performer The Beatles


2.Desolation Row
Performer Bob Dylan



3 Choctaw Bingo (YouTube)
Performer James McMurtry

4.Middle of the Road (YouTube)
Performer The Pretenders

5.Barrier Reef (YouTube)
Performer Old 97’s

6.Ramrod (YouTube)
Performer Bruce Springsteen

7.Pon De Replay (YouTube)
Performer Rihanna

8.When the Stars Go Blue (YouTube)
Performer Ryan Adams


贅沢品は Water Hammock。本はオーデン詩全集(Collected poetry of W. H. Auden)。「帰ってこれないなら、そこで楽しむしかないよ」って事ですかね。
Water Hammock


私だったら、顕微鏡と昆虫図鑑(か植物図鑑)を。分類・同定する楽しみがあるぐらい近縁種が多くいる島に行きたい。音楽は Learn to be Lonely かな。

過去記事:
キングが選ぶ 本&音楽アルバム Top10 2008年版
キングが2008年に読んだ本で最高の作品は?

0 件のコメント: