2009年12月8日火曜日

スティーヴン・キング『不眠症』の文庫化はいつ…?

という質問が教えて!goo に投稿されています。いつでしょうね。

スティーヴン・キング『不眠症』の文庫化はいつ…?



文藝春秋の初版発行日をいくつか挙げると
単行本文庫
悪霊の島2009年9月未刊
リーシーの物語2008年8月未刊
不眠症2001年6月7月未刊
ザ・スタンド2000年11月(上)12月(下)2004年4月~8月3年半
ジェラルドのゲーム1997年10月2002年9月5年
ドロレス・クレイボーン1995年9月1998年12月3年
ニードフル・シングス1994年6月1998年7月4年
トミーノッカーズ1993年8月1997年5月4年
ダーク・ハーフ1992年9月1995年10月3年
IT1991年11月1994年12月3年
ミザリー1990年3月1991年2月1年弱

短編集「いかしたバンドのいる街で」「ヘッド・ダウン」は単行本で2000年2月3月に初版発行、文庫版(4冊)は2006年6月から12月。

1991年2月の日本での映画公開にあわせて文庫版が発売された「ミザリー」はのぞくと、キング著作の単行本は文庫化まで早くて3年、遅くて6年かかっています。人気海外作家だと平均してこのくらいのスケジュールだと思います。それから計算すると「不眠症」は2006年07年には文庫版が出版されていても良さそうですけど、遅いですね。文庫化するのをためらうほど単行本の売れ行きが悪かったとか?

質問に答えると、
>>出版情報ご存知の方
今のところ出版予定の情報は聞いたことがないです
>>経験上このくらいの時期に出版されるだろう
文庫版はとっくに出ていてもいいころですが。
>>ハードカバーは高い上、かさばるのであまり買いません。
かさばるのをがまんしてもらえるなら、現在Yahoo!オークションに上下巻1580円で出品されている。送料はたぶん340円か450円。表紙カバーの上のほうが傷んでいるように見えるが、これでよければ文庫版の想定価格とほとんど違わない値段で手に入ります。

2 件のコメント:

T_GYOUTEN さんのコメント...

私も調べてみたけど、中古が意外と見つかりませんでした。amazonは上巻は122円からと安いのですが、下巻が9000円以上で、何これという感じです。個人的にはとても好きな作品です。

HARADA さんのコメント...

この記事を書いた直後にはビーケーワンに下巻だけ新品があったので、Amazon の下巻中古価格はまさに何これだったのに、今見てみると売り切れでした。これから再入荷するとも思えないし、増刷か文庫化してもらわないと困る人がいるでしょうけど、難しいんですかね。

そういえば数ヶ月前にジュンク堂大阪本店では上下巻がそろって売ってましたから、大きな本屋だとあんがい置いている可能性もありますが。