2009年12月19日土曜日

スティーヴン・キングが選ぶ2009年の小説ベスト10とドラマベスト3

スティーヴン・キングが2009年に読んだ小説の中でベストの10冊が発表されました(「2009年発売の小説ベスト10」ではないことに注意)。他に今年のテレビドラマ Best 3 もすでに発表されています(リンクなし)。

Stephen King: My Top 10 Books of 2009 - EW.com

小説ベスト10: 日本語版があるのは2冊だけです。カッコ内の Link は元記事へのリンク。それ以外は Amazon へのリンク。
10. ROUGH COUNTRY ジョン・サンドフォードLink
9. RAVENSジョージ・ドーズ グリーンLink
8. GONE TOMORROW リー チャイルドLink
7. DROOD ダン シモンズLink
6. SHATTER マイケル ロボサムLink
5. 2666 ロベルト ボラーニョLink
4. MIDNIGHT'S CHILDREN(邦訳) サルマン・ラシュディLink
3. HOLLYWOOD MOONジョゼフ・ウォンボーLink
2. Revolutionary Road(邦訳) リチャード・イエーツLink
1. The Little Stranger サラ・ウォーターズLink


2009年テレビドラマ・ベスト3:
1. Breaking Bad
2. 24
3. Lost

キングが選んだ今年のドラマ・ベスト10が Entertainment Weekly 本誌に掲載されていたようで、誰かがスキャンした画像をネットで公開していたのですが、その画像は保存し忘れました。なのでトップ10は紹介できませんが、ベスト3までは上のとおり。

1位の"Breaking Bad"は今年5月のコラムでも"I Love 'Breaking Bad'!"と取り上げています。日本語版公式サイトはこちら。日本語字幕つきの第1話(約50分)が無料で公開されています。オンデマンドサービスの「ひかりTV」で今年3月に公開されたあとは、放送しているところは無いようです。

0 件のコメント: