2007年12月15日土曜日

キング原作ミュージカルの共同制作者「ロックの殿堂」入り

米TIME誌のインタビュー(2007年11月23日)のなかで、スティーヴン・キングが来年公開できるかもと明かしたミュージカル「Ghost Brothers of Darkland Country」の共同制作者、ジョン・メレンキャンプが2007年12月13日ロックの殿堂入りを果たした。

asahi.com:マドンナ、ベンチャーズなど5組、「ロックの殿堂」入り
米「ロックの殿堂」の運営団体は13日、「ライク・ア・ヴァージン」など数々の大ヒット曲を生み出し、日本など世界中で人気を誇るマドンナら5組のアーティストの殿堂入りを発表した。

 ほかに殿堂入りが決まったのは、60年代にエレキギターのブームを巻き起こしたベンチャーズ、ジョン・メレンキャンプ、レナード・コーエン、デイブ・クラーク・ファイブ。

 選考対象になるのは25年以上のキャリアを持つアーティストで、業界関係者600人が選んだ。08年3月にニューヨークでセレモニーがある。


ロックの殿堂入り受賞者の一覧 - Wikipedia

というわけで、「Ghost Brothers of Darkland Country」は、スティーヴン・キングと「ロックの殿堂」入りした大物歌手との共作となりました。「メレンキャンプって誰?」と思っていたわたしには、この殿堂入りは「Ghost Brothers of Darkland Country」への期待がわかりやすいものになりました。(個人的には、YouTubeとかでジョン・メレンキャンプを見てもぐっとくるものは正直無いんですが、ミュージカルはどんなものになるか)。



ところで、「ロックの殿堂」入りといえば、B'zのアジア初のロックの殿堂入りというニュースが先日ありました。
asahi.com:B'z、ロックの殿堂入り アジアから初
結成20周年を迎えた日本のロックユニット、B’zが19日、ロック音楽への貢献者を表彰する米「ハリウッド・ロックウォーク」殿堂入りを果たし、ハリウッドのギターセンターで授賞式が行われた。

ハ リウッドのチャイニーズ・シアター前には、映画スターの手形が刻み込まれた敷石が並び、観光名所になっている。ロックウォークはその「ロック版」とし て1985年に誕生し、エルビス・プレスリーやジョン・レノンら大物がたたえられてきた。アジアから殿堂入りしたのはB’zが初めて。(時事)
ジョ ン・メレンキャンプらが選ばれたのは、オハイオ州クリーブランド市にあるThe Rock and Roll Hall of Fame and Museumという博物館に記録が保存、公開されることになったというものであり、B'zが選ばれたのはロック史に功績を残したミュージシャンの手形や愛 用品を展示するロサンゼルスの「ハリウッド・ロックウォーク」に選ばれたというもので、2つは別もののようです。


Ghost Brothers of Darkland Country」の過去の経緯については、
スティーヴン・キング研究序説 ココログ分室:キング原作のミュージカルようやく完成か!?をどうぞ。

最近、映画「オペラ座の怪人」や「ウォーク・ザ・ライン」で音楽映画に目覚めたわたしとしては、「Ghost Brothers of Darkland Country」も映画化希望(もちろん歌の上手い俳優で)。
 iTunes Store(Japan)