2008年1月16日水曜日

ダークタワーの都市「ラド」の名の由来

正月休みに「チェルノブイリの森-事故後20年の自然誌」という本を読みました。この本は、ウクライナ系アメリカ人の著者が、チェルノブイリ原発事故により、原則として人間の立ち入りが厳しく規制されることになったウクライナとベラルーシにまたがる地域の自然の現状を調べた記録です。

この本読んで知ったのは、「ラド」と「グレイ」というのは、放射線量を表す単位なんですね。スティーヴン・キングがそれを知っていて、『ダーク・タワーⅢ「荒地」』に出てくる荒廃した都市「ラド」と、退化した者たちのグループ「グレイ」にこの名前をつけたのであれば、ピッタリだと思いました。


しかし、調べてみると、放射線量の「ラド」は英語だと rad、一方、ダークタワーの都市は Lud です。はあ、放射線とは関係ないのだろうか。


「グレイ」は、放射線量もダークタワーも Gray ですが、それならダークタワーの都市「ラド」で「グレイ」と対立しているグループの「ピューブ/Pube」はなんなのか、と。Googleで "放射線 pube" を検索してみると、"PuBe" というのが、プルトニウム 239Pu とベリリウム9Be の合金であり、放射線中性子源として使われる、というのがわかります。


どうも「グレイ」と「ピューブ」は放射線に関係がありそうに思えます。しかし、それならば何故、"rad" は ダークタワーでは"Lud" になっているのか? もしかして、キングは、「グレイ」と「ピューブ」は放射線にちなんで名付けたが、「ラド」は日本語に翻訳されて、偶然一致したのか? それを「チェルノブイリの森」を読んだ私が、「ラド」と「グレイ」は放射線に関係あるに違いないと思い込んでいるのか?


しばらく調べていましたが、これ以上わかりません。わたしの結論は、
  1. ダークタワーの都市「ラド」に棲むグループ「グレイ」と「ピューブ」は放射線にちなんで名付けられた。
  2. 都市「ラド/Lud」も、放射線量を表す "rad" から名付けられた可能性がある。

としておきます。もちろん、他の作品からとられた可能性もありますが。


Apple Store(Japan)