第3回日本SF評論賞贈賞式に出席された、森下一仁さんのブログ、惑星ダルの日常:アスリート魂によると、
SF評論賞・選考委員特別賞は藤田直哉さんの「消失点、暗黒の塔――『暗黒の塔』Ⅴ部、Ⅵ部、Ⅶ部を検討する」。藤田さんが中学生時代に出遭って感激した スティーヴン・キングの『暗黒の塔(ダーク・タワー)』に関する評論。「言葉によって世界が変わることを信じています」とおっしゃったのが、とても印象的 でした。この日本SF評論賞受賞作は、早川書房の"S-Fマガジン" に掲載される。第2回の最優秀賞がS-F マガジンの2007年5月号(3/24刊行)、優秀賞が2007年6月号(4/25刊行)に掲載されたので、<『暗黒の塔』>は、2008年6月号あたりで読めるのではないかと思われる。
ちなみに原稿規定は、「400字詰め原稿用紙50枚以上100枚以下」なので短くは無い評論でしょうが、ダーク・タワーの第5部、第6部、第7部は合わせて新潮文庫8冊分。足りたのか。
日本SF評論賞
日本SF作家クラブ
早川書房S-Fマガジン
2008年4月26日追記
スティーヴン・キングの話|「消失点、暗黒の塔」SFマガジン2008年6月号
2 件のコメント:
初めまして。藤田直哉と申します。ブログで取り上げていただいてありがとうございます。本日発売のSFマガジン6月号に掲載されておりますので、拙い原稿ですが、よろしかったらお読みくださいませ。それでは失礼致します。貴重な情報が集まっているブログのようなので定期購読させていただきます。ではでは。
藤田さん始めまして。日本SF評論賞・選考委員特別賞受賞おめでとうございます。
SFマガジン6月号買いました。読んだら藤田さんのブログにお邪魔しようと思います。
コメントを投稿