2008年5月24日土曜日

トヨタ「パワーポイント自粛令」とウォーレン・バフェット

スティーヴン・キングと関係ない話ですが。

トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!? - ダイヤモンド・オンライン

読まれた方も多いでしょうが、「トヨタグループ内で、マイクロソフトの「パワーポイント」使用の自粛ムードが広がっている。」らしい。

社長の発言がキッカケということですが、
1.「パワーポイントは一切使うな」といったわけではない
2.経費の無駄と、パワーポイントで資料を作成する時間の無駄を積極的に省け
ということだから、「何でもかんでもパワーポイントで資料作るのはくだらない」と思っている人にとってはむしろいいことでしょう。



で、トヨタが世界一の自動車会社なら、世界一の資産家はウォーレン・バフェット氏。

ウォーレン・バフェット氏の個人資産の99.9%は、自身が経営するバークシャー・ハサウェイ社の株式です(確か)。

そのバークシャー・ハサウェイのサイトは以下のリンク。

BERKSHIRE HATHAWAY INC.

ちなみにバークシャー・ハサウェイはニューヨーク証券取引所(NYSE)上場。株式時価総額は20兆円の企業です。そのサイトがこの簡素さ。

バークシャー・ハサウェイは投資会社でありそのウェブサイトで一般消費者に商品やサービスを紹介したり販売したりするわけではないのでこれで十分だ、というのがバフェット流なんでしょう。

トヨタぐらい利益があっても、必要のないときにはパワーポイントを使うのは止めようと話す経営トップはウォーレン・バフェットのお気に召すかもしれませんね。(バフェットは日本株には投資しないのですが)

0 件のコメント: