2008年5月21日水曜日

Google ウェブ検索で映画検索が可能に

2008年5月19日、Google のオフィシャルブログ Google Japan Blog に「Google ウェブ検索で映画検索が可能になりました。」というエントリーがありました。

詳しくは上のエントリーを読んでいただくとして、Googleで「ミスト」と検索してみるとこんな感じ。



さらに検索結果の「ミスト」や「レビュー 35件」をクリックすると以下のような画面に移る。



Googleが収集したレビューのうち、点数のつけられたものを集計して平均点を出している。また、高い評価、普通の評価、低い評価のレビュー数も示されていて、例えば「高い評価」をクリックすると高い評価をつけたレビューだけ見ることも出来る。

レビュー一覧に表示されるレビューは評論家によるもの(というかウェブサイトにあるレビューで一般ユーザーが投稿したものでないもの)が上に表示される。

いくつかの作品を検索して確認した範囲ではレビューは
1.一般ユーザーが書いた場合、映画生活、goo映画から
2.評論家が書いた場合は読売新聞、eiga.com、Elle Premiere Online、日刊スポーツ、INTRO、産経新聞から
集められている。


ちなみにGoogleのトップページから映画のタイトルをWeb検索したときに映画検索の結果が表示されるのはその映画が劇場公開中であり、かつ単館上映など小規模な公開でない場合のようだ。つまりGoogleのトップページからWeb検索する場合、
公開中の「クローバー・フィールド」は表示される。
小規模に公開されている「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」は表示されない。
公開していない「スタンド・バイ・ミー」は表示されない。

トップページからの検索で表示されない映画の場合は、http://www.google.co.jp/moviesから上の検索窓に映画のタイトルを入力して「映画検索」をクリックすると結果が表示されるのでご利用ください(例えば「スタンド・バイ・ミー」を映画検索した結果)。また「movie: 映画名」でWeb検索でも可能。


余談だが
映画検索のGoogleらしいところ→映画検索の結果ページに「このページのレビューは、人手を介さずにコンピュータ プログラムで自動的に選択、表示されています。」と記されているところ。


追記
わたしは知らなかったのだが、amcさんのブログ「景色は小さな枠の中」の「『Google Japan Blog: Google ウェブ検索で映画検索が可能になりました。』について」によると、Googleの映画検索というのは2005年からあったらしい。Google Japan Blog の記事が伝えるのはWeb検索結果に映画検索の結果が表示されるようになりました、ということのようです。

Googleの映画検索機能についてはマイコミジャーナルの「米Googleが映画検索サービスを提供開始 - SMSでも利用可能」も参考になります。

映画検索機能というのは例えば「今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド」とかには載っているんでしょうか?

5 件のコメント:

AMC さんのコメント...

リンクありがとうございます。
投票させていただきました。

映画検索、日本語版ではいつごろから始まってたんでしょうね。
中国版で映画検索を5月から始めたようなんですが、そのあたりでしょうか?

HARADA さんのコメント...

amcさん投票ありがとうございます。(これでやっと3人目。)

>映画検索、日本語版ではいつごろから始まってたんでしょうね。

調べてみました。
http://www.sem-r.com/google08/20080520200902.html
によると、「Google映画検索は米国で2005年2月下旬に公開。最近は2008年4月にインドでも開始されており、国際対応が進められていた。」とあります。なので映画検索の日本語対応も最近でしょうね。

また、CNET Japan の下の記事によると、
http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20181547,00.htm
アメリカでは2006年7月頃には「movie:」の演算子なしでもトップページから映画検索の結果が表示されていたようです。

まとめると
Googleはアメリカで映画検索を2005年から提供していた。
アメリカでは2006年7月には映画検索の結果がウェブ検索に追加された。
おそらく2008年5月に映画検索が日本語に対応した。同時にウェブ検索からも利用できるようになった。
ということでしょうか?

となると、今回Googleが映画検索を提供したぞと反応した人も間違ってないですね。

ちなみにわたしが見つけた範囲で日本語映画検索に一番早く気付いた人はこの人。
http://d.hatena.ne.jp/tmatsuu/20080516
(投稿日を偽っていなければ)5月16日には映画検索があったようです。

AMC さんのコメント...

ありがとうございます、調べていただいて。
ちょうどこちらでも16日に、
http://www.google.co.jp/movies
について記事を書いてました。
ちなみにこの記事を書いたのは、Googleサービスのリンク集である、
「Googleサービスの使い方!」
http://g.1o4.jp/
にあったからなんですね。
ちなみにこのページの更新一覧をもとに追加日が分かるかと思ったのですが、一番古いのが5/23日。
残念ながらもう精確な日付が分かりません。

HARADA さんのコメント...

>ちょうどこちらでも16日に、

そうでしたか。

今度は「Internet Archive: Wayback Machine」でもう一度調べてみました。

ご存知かもしれませんが、
http://www.archive.org/web/web.php
ではウェブサイトの過去の情報を保存しています。調べたいURLを入力すると Wayback Machine がそのURL情報を保存した日付の一覧が出てきて、選択するとそのURLがその日にどんなページを表示していたか分かります(フラッシュとかはうまく保存出来ないか保存しない方針のようですが)。

さて、「Internet Archive: Wayback Machine」に「http://www.google.co.jp/movies」と入力してみたところ、2006年12月と2007年1月にはこのアドレスが存在していたようです。

一番古い「Dec 06, 2006」をクリックするとGoogle映画検索日本語版がでてきました。下のほうには「©2006 Google」と書いてあります。早くて2006年12月には日本語版映画検索があったのかもしれません。

「http://www.google.co.jp/movies」は2006年12月と2007年1月しか保存されていないというのも気になりますが、
例えば「http://www.google.co.jp/adsense」でも同じで2007年1月分までしか保存されていないので気にする必要はないかと。

というわけで、映画検索日本語版はずいぶん前からあった、ということで良さそうです。

AMC さんのコメント...

なるほど、そういう手がありましたか!
かなり前だった訳ですね。
Web検索のキーワード検索に対応したのは、
それなりにチューニングが終わった、ということかもしれません。