2010年2月15日月曜日

Xbox 360 用ソフト"Alan Wake" と、スティーヴン・キング作品との関係

Xbox 360 専用ソフト"Alan Wake"というゲームの脚本を担当した Sam Lake が、スティーヴン・キング作品に影響を受けていると話しています。

'Alan Wake' Developers Talk 'LOST,' Stephen King And 'Silent Hill'
一部引用
"One obvious source of inspiration for the setting is 'Twin Peaks.' From the story side we have a writer as a main character whose thriller novel is coming true, so Stephen King's works are one obvious source of inspiration.

スティーヴン・キング作品からインスピレーションを受けているとのこと。「アラン・ウェイク」がどんなゲーム化というと、
ベストセラーサスペンス作家、「アラン ウェイク」は、長いスランプから逃れるために訪れた小さな町で、妻、アリスの謎の失踪に見舞われる。 彼女の行方を追うアランは、いつしか悪夢の世界へと足を踏み入れていた−−−。
一見のどかな町、ワシントン州ブライトフォールズ。幻想と現実が交錯する世界で、アランは、「光」を武器に闇に立ち向かっていく。複雑に入り組む登場人物、さらに深まっていくブライトフォールズを巡る謎。幾重にも織りなす恐怖に満ちた物語が展開し、驚愕の真実が明らかになる。心の奥底を揺さぶる強烈なサイコスリラーが Xbox 360 専用タイトルとして登場。
Xbox.com | Alan Wake

「長いスランプから逃れるために訪れた小さな町で」というのはこの長編小説がそうだけど、ほかにもこの作品あたりが関係ありそうかなと思いますがどうでしょう。

このページで、プレイ動画4本が紹介されています。

Alan Wake は2010年5月に発売予定です。

0 件のコメント: