2007年11月17日土曜日

'Duma Key'のポスターコンペティション続報



昨日お伝えしたとおり、スティーヴン・キングの新作 'Duma Key' の広告に使われるポスターのデザインコンテストが開催されている。応募締め切りは、2007年12月7日まで。このコンテストの最優秀作品は、2008年 1月発売の'Duma Key'のポスターに採用され、イギリスの地下鉄やイギリス国内のその他の場所で利用される。

詳細は、Hodder & Stoughton/Stephen King Duma Key をどうぞ。といっても、今はアクセスが集中していて、全く見れません。

英語が苦手な人のためにと思って、このサイトについて、途中まで和訳して下書きとして保存しておいたものがあります。サイトが見れない今なら、途中まででも、お役に立てるかと思うのでこのまま公開します。

最善を尽くしましたが、訳の誤りなどにより被害が生じてもその損害は補償できません。英語が全く駄目な人が、このコンテストの概要をつかむためにご利用ください。応募する方は、ご自分で確認して応募してください。



Stephen King Duma Key/Home

新作 'Duma Key' のポスターをデザインしよう

Hodder & stoughton 社は、2008年1月に発売されるスティーヴン・キングの新作 'Duma Key'の販売(に利用する)キーコンポーネントをデザインする機会を提供します。

私 たちは、スティーヴン・キングの新作 'Duma Key' のテーマに触発されて、'Duma Key'の出版の広告に使うポスターを皆さんにデザインしてほしいと考えました。本の表紙画像、規則とガイドライン、私たちが求めているアイディア--- ポスター作成に必要な要素はすべて用意しました。あとは、皆さん次第です。


Stephen King Duma Key/ABOUT THE COMPETITION

ポスター・デザイン・コンペティション

'Duma Key'は、異常な事故で片腕を失い、その後フロリダ州西海岸沖のDuma Keyに新しい生活を求めて移住した男、Freemantleの話です。この野生で不毛な場所で、Freemantleは新しい家から見た夕陽をきっかけ に、絵を描くすばらしい才能を自分のうちに発見します。しかし、彼の絵は、だんだんと買い手の未来を予測する、危険なものとなったのです。もはや彼の唯一 の選択肢は、Duma Keyに巣くう秘密を解き明かすことのみ。

このコンテストのすべての応募作品は、スティーヴン・キングの編集者 と、Hodder&Stoughton社のスティーヴン・キング担当者を含む審査員によって審査されます。ここで選ばれた優秀10作品が、スティーヴン・ キング本人に渡され、スティーヴン・キングが最優秀者を選びます。

最優秀デザインは、2008年1月に'Duma Key'の広告に使うポスターになり、イギリスの地下鉄や、イギリスの至るところで使われます。優秀10作品のデザイナーにはそれぞれ、表紙に名前入りの 'Duma Key'限定版が進呈され、最優秀者にはさらに、そのデザインを使用したポスターの完成版が贈られます。

今回のコンテストは、現代最高の作家の1人であるスティーヴン・キングによる、2008年最も期待されて待たれている小説の出版に直接かかわることが出来るというめったにない機会です。

さあ、急いで参加しましょう。


Stephen King/ENTER THE COMPETITION

わたしたちの'Duma Key'コンペティションに参加ありがとうございます。これは世界で最も有名な作家のマーケティングに直接関われるまたとない機会です。

2008 年1月に出版されるスティーヴン・キングの 'Duma Key' のポスターをデザインしてください。以下のリンクからこの小説のあらすじをご覧になれます。この文章が含まれるファイルにあなたが参加するに必要なものは すべて揃っています。まずは2つのことを心に留めておいて下さい。

ポスターにはかならずpackshots (3つの本の画像が与えられている)を掲載(メインに据える?)してください。スティーヴン・キングは世界で最も人気のある作家の1人であり、彼の非常に 多くのファンはその新作の情報をすごく知りたがっています。本自体がポスターに掲載されていれば、すべての人が何についてのポスターなのか理解しやすくな ります。

また、Hodder & stoughton社のロゴマークもポスターの右下に必ず入れてください。

条件はこれだけです。

こ こから先はあなたにお任せします。あなたのポスターは、本そのものと巧みで面白いワクワクさせるような文章だけというシンプルなものでも、革新的で想像力 溢れる複雑なデザインでも、あなたがベストだと思う方向で構いません。私たちは、創造性と、スティーヴン・キングとその著書'Duma Key'に対する理解とが組み合わさったものを期待しています。

技術的にいくつかのシンプルな基準があります。ポスターデザインは高さ 229mm、幅458mmで少なくとも300dpi以上の解像度にしてください。ただし、一次審査のエントリー時に送信できるのは、low-res PDFで10メガバイト以下に解像度を落としたものです。この決まりをおろそかにしてこのめったにない機会をふいにしないでください(あるいは、フォトショップに詳しくないからといって参加をあきらめないでください、か?)。技術力は審査の重要な基準ではあり ません。私たちが求めているのは、ベストなアイディアと、ポスター媒体のベストな利用だけです。

以下のフォームからあなたの作品を送信してください。www.stephenking.co.uk/competition_form.aspx 送信する前に、the terms and conditionを読んでください。

お送りいただいたポスターは、Hodder&stoughton社が審査し、優れた10作品を選びます。その中から最終的な最優秀者が、スティーヴン・キングによって選ばれます。優勝者には決定後連絡がなされ、このwebsite上で発表します。

頑張ってください。成功を祈っています。

SPEC
  1. 229mm (h) x 458mm (w)
  2. 審査上の都合から10メガバイト以下の low-res PDFを送信してください
  3. 最終審査時には300dpi以上のより解像度の高いファイルを送付いただきます。
  4. 作品に利用する画像は、あなたのオリジナルかまたは、自由に利用できる(Royalty free)著作物にかぎります。


訳で出来ているのはここまでです。一番重要と言ってもいいThe terms and conditionと3枚のpackshotsはコピーをとっていないのでありません。packshotsは、右上の画像が表紙に印刷された本を、それぞれ異なった角度で傾けた本の3枚の画像です。ただ、これで大体のところはつかんでいただけるかと。terms and conditionも常識的な内容で、こういう一般参加を募るコンテストによくあることを書いてあるだけでした。あなたの作品がこちらに届いたか確認の連絡を取ってこられても答えられない、とか、最優秀作品を利用することに対する金銭的な謝礼はない、とか
あとは、

Stephen King Duma Key/SYNOPSIS

もあります。

スティーヴンキングの話:新作'Duma Key'のポスターデザインコンテスト開催

Amazon.co.jp:Stephen King:Duma Key
このリンク先の表紙画像は、アメリカScribner社版'Duma Key'のものです。今回のコンペティションは、イギリスHodder&Stoughton社が出版する'Duma Key'について行われます。そのHodder&Stoughton社版の表紙は、右上の画像です。

ANAホテルズ