2009年11月30日月曜日

『ショーシャンクの空に』と『スタンド・バイ・ミー』を映画館で見れる「午前十時の映画祭」



1950年~70年代を中心とする外国の傑作娯楽映画50本を選出し、全国25の映画館で午前10時から上映するという映画祭「午前十時の映画祭」の上映作品が決定しました。スティーヴン・キング原作映画からは「ショーシャンクの空に」と「スタンド・バイ・ミー」が選ばれました。

午前10時の映画祭 Top ページ
上映作品一覧
実施概要

料金は、大人1,000円 学生・子供500円(全劇場一律)と見やすい金額です。


劇場ごとの公開スケジュールは次のリンクからどうぞ。映画館ごとに上映の順番が異なるので注意。たとえば「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」では第1週の2010/02/06(土)~2010/02/12(金)に「ショーシャンクの空に」を上映するのに対して、「TOHOシネマズ 二条(京都)」の同期間の上映作品は「スティング」であり、「ショーシャンクの空に」は2010/05/01(土)~2010/05/07(金)となっています。

上映劇場 - 午前10時の映画祭

作品ごとの上映スケジュールは作品一覧から、各作品名をクリックした先にあります。キング原作映画のスケジュールはそれぞれ「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」をどうぞ。


「上映作品50本は、皆さまからいただいた一般投票の結果と特別選定委員の皆様の推薦を参考に作品選定委員が選んだ作品のうち、ニュープリントでの上映が可能であることが確認できた作品」とのことで、一般投票の結果も公開されています。キング原作のこの2本はほんとに人気がありますね。

1.ショーシャンクの空に (上映します)
2.サウンド・オブ・ミュージック
3.ニュー・シネマ・パラダイス(上映します)
4.フォロー・ミー(上映します)
5.風と共に去りぬ
5.ローマの休日(上映します)
7.スタンド・バイ・ミー(上映します)
8.2001年宇宙の旅(上映します)
8.小さな恋のメロディ
10.E.T.


「ニュープリントでの上映が可能である」のニュープリントとは、原盤から新しく複製された上映用のフィルムのことらしいです。「午前10時の映画祭」で上映される50本はいずれも古い作品ですから、公開時のフィルムを使っていたのでは退色などで公開時から著しく劣るクオリティになってしまうので、ニュープリントが手に入ることが「午前10時の映画祭」公開の条件になっているというわけ。上の一般投票ベスト10に入ったもののうち、公開されないものがあるのは、ニュープリントが手に入らないというのも理由のひとつであるとのこと。


午前のうちに名作を堪能して、長き昼と快適な夜を。

0 件のコメント: