2009年11月20日金曜日

Under the Dome Collector's Set の外箱、なかったですね

Stephen King's Under the Dome dust jacket
from ChristineBFury

Under the Dome のコレクターズ版(Collector's Set、定価75ドル、2万部限定)が11月18日、Amazon.com から到着しました。一番安い発送方法なのに、発送のお知らせから 8日で届くんだからずいぶん早かったです。今ゆっくり読んでいるところです。最後まで到達できるかわかりませんけどね。


上の画像は通常版の Under the Dome。以前も紹介しましたが、タイトルの色と全体の明度の異なる2種類のカバーがあります。コレクターズセットは下のように、帯がかかっていますが、その下をのぞいて見ると、特別なものではないですが、コレクターズセット用の3種類目であることが確認できました。




ところで、コレクターズセットの特典のひとつが Stamped Case と案内されていて、「刻印入りの外箱」付きなんだと思っていましたが、付いてきてないです(20日になって気付きました)。StephenKing.com の掲示板にも「あれ? 外箱が付いてくるんじゃないの?」という投稿があふれています


この Stamped Case について、ある人が出版社の Simon & Schuster にメールしたところ、下のような返事が返ってきたそうです
スリップケース付きだとは案内していません。case とはジャケットをはがしてすぐ下の外装(?)のことを言います。ジャケットをはがすと犬の絵が刻印されているのが見えると思いますが、それが Stamped Case の意味です。(大意)
ということらしいです。(スリップケース: よく国語辞典なんかが収納されている、滑らして入れる外箱のこと。新潮文庫の「グリーンマイル」にも全6巻を収めた箱入りのがありました)。特典に外箱など無いとのこと。わたしが以前「箱」と訳したのを信じて購入された方はごめんなさい。


ちなみにこのメールの公開より先に、キングのアシスタントで掲示板を管理しているマーシャ・ディフィリッポは次のように投稿していました。
「『スリップケース』はサイン版コレクターズセットだけの特典だろうと思う。私はサイン無し版コレクターズセットしか見てないから、『スリップケース』がどんなものかは見たことはない」

実際のところは、サイン版にも外箱は付いていません。キングのアシスタントでさえ、「case ≠ 外箱」と指摘できなかったんだから、多くの人が外箱付きだと勘違いするのも当然の話で、Simon & Schuster も紛らわしい表現するなよという感想です。

2 件のコメント:

T_GYOUTEN さんのコメント...

私のところにも届きました。通常版ですけど。価格が9ドルで、送料他が5.24ドルなので、とてもお買い得でした。情報ありがとうございました。(いつ読めることやら)

HARADA さんのコメント...

9ドルって、アメリカでは中小書店が自分たちで仕入れるのを止めて、Amazon やウォルマートに大量注文したぐらいの安さだったらしいです。ほんとにお得でしたね。