先日発表されたサターン賞の "Best DVD Special Edition Release" という部門賞に、映画「ミスト」コレクターズセット(2枚組み)/ STEPHEN KING’S THE MIST (2 disc Special Edition) が選ばれました。白黒版が評価されたんでしょうか?
第35回サターン賞、受賞結果 - allcinema
The Academy of Science Fiction, Fantasy and Horror Films ホームページ
授賞式に現れた「ミスト」の監督フランク・ダラボンを、ShockTillYouDrop.com がインタビューしています。
Frank Darabont Contemplates King and Bradbury - ShockTillYouDrop.com
The Long Walk/ 死のロングウォークは「ミスト」よりも低予算で作るつもりだそうです。理由は「作品のシンプルさを壊したく無いから」で、The Running Man/ バトルランナーのようには(原作をぐちゃぐちゃに)したくないと述べています。ダラボンは、巨額の予算を獲得する→制作費回収のため(あるいは出資者を納得させるため)原作から大きく離れた脚色になる、というパターンを嫌ってるっぽいですね。
ダラボンの現在の最優先課題はブラッドベリの「華氏451度」の製作に入ることのようですが、「ロングウォーク」についても、「もう何年もかけたくない」としています(ここ2年ほど同じ言葉を何度も聞いている気がしますが(笑))。
映画化するならダラボンに手がけてほしいと思うんですが、「華氏451度」のほうも順調ではないようですし、どうなるでしょうか。
2009年6月30日火曜日
2008年4月11日金曜日
ダラボン「死のロングウォークは5年以内に...」
スティーヴン・キング原作の映画「ミスト」の北米版DVDの販売開始にあわせて、「ミスト」の監督フランク・ダラボンのインタビューが複数のサイトで公開されました。
Exclusive Frank Darabont Interview | MOVIES ONLINE.ca
Exclusive Profile: FRANK DARABONT ENTERS 'STEPHEN KING'S THE MIST' | IFMagazine
Frank Darabont Interview | UGO.com
WIZARD Q&A: FRANK DARABONT
Interview - Frank Darabont | Lilja's Library(2008年3月)
あと
Interview - Frank Darabont | Lilja's Library(2008年1月)
そしてもちろんスティーヴン・キング著「死のロングウォーク」の映画化の話題にも触れられているのだ。
「死のロングウォーク」映画化についてまとめると、
一応撮る気はあるようでよかったです。今年2月にオーストラリアで「ミスト」が公開されたときのダラボンのインタビュー(下のリンク)を読んだときは「もしかして『死のロングウォーク』撮らないのか」と読めないこともなかったので。
King's acolyte sees horror in the monsters within February 13, 2008 THE AUSTRALIAN
Exclusive Frank Darabont Interview | MOVIES ONLINE.ca
Exclusive Profile: FRANK DARABONT ENTERS 'STEPHEN KING'S THE MIST' | IFMagazine
Frank Darabont Interview | UGO.com
WIZARD Q&A: FRANK DARABONT
Interview - Frank Darabont | Lilja's Library(2008年3月)
あと
Interview - Frank Darabont | Lilja's Library(2008年1月)
そしてもちろんスティーヴン・キング著「死のロングウォーク」の映画化の話題にも触れられているのだ。
「死のロングウォーク」映画化についてまとめると、
脚本は今年書くつもりとのこと。
原作に極めて忠実なものになる
低予算で済むだろう(そりゃそうだ、それに予算と「ロングウォーク」の魅力が出せるかどうかとはあまり関係ないだろうし)
(撮影は?)今後5年以内のいつかになる/The Long Walk will come about in the next five years./The Long Walk. And that’s one that I’m talking about doing, somewhere in the next five years I think
一応撮る気はあるようでよかったです。今年2月にオーストラリアで「ミスト」が公開されたときのダラボンのインタビュー(下のリンク)を読んだときは「もしかして『死のロングウォーク』撮らないのか」と読めないこともなかったので。
King's acolyte sees horror in the monsters within February 13, 2008 THE AUSTRALIAN
The Mist could be a suitable end point to Darabont's collaborations with King.
"I love Stephen. His voice as a storyteller definitely appeals to me because I keep going back to that well again and again," he says.
"But I think I may be exhausting those opportunities and wanting to go on to other kinds of stories. Really, I never had intended to become the cinematic Stephen King acolyte that I turned into, it's just the stories really spoke to me and they were the ones I was able to get made at that time."
登録:
投稿 (Atom)